toggle
2017-07-20

着物:エリ脱色の復元

毎度ご覧いただきありがとうございます。

本日の担当はラヴァージュのかじわらです。

なにかとインターネットや本などを調べると家庭で簡単にできる◯◯なんてのがあって便利な世の中になりました。

ところが中には眉唾モンの方法も書いてあったりで、それを実践してしまったばかりにとんでもないことになった

なんて救いを求めてくることも多くなりました。

「生兵法は怪我の元」なんて申しまして、かえって高くついてしまうなんてことにもなりかねませんな

そこで今回の事例は

着物のエリ脱色の復元です。

着物のお手入れということでインターネットにあったお手入れ方法でこすったら

色が抜けてしまったそうです。

白く脱色してますね。

なにか薬品を付けて強くこすったら色も抜けてしまったようです。

これは染色で補正復元していくしかないですね。

染料は光沢が出ないように染めていきます。

厚塗りをしてしまうとテカテカに光ってしまいます。

どうでしょうね

上手く修復出来ていると思います。

 

クリーニング屋さんでも「お手入れ」というコースを設けているところもあります。

お手入れなら丸洗いより料金を安く抑えることができます。

今回は左右で6000円、高くついた治療費でしたね。

投稿者プロフィール

クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。

お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。

よろしくお願い致します。
The following two tabs change content below.

クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一

はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。 お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。 よろしくお願い致します。

最新記事 by クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一 (全て見る)

関連記事