今回はエミリオプッチのブラウスの脇の下の汗染みの例です。
東京の有名クリーニング店で断られたブラウスの脇の下に出来てしまった汗染みを落としてほしいとのご依頼でした。
脇の下の辺りが黄色く変色しています。
これはドライクリーニングをしておいたにもかかわらず浮き出てきたそうです。
汗の成分が残留していて時間とともに酸化して、あぶり出しのように浮き出てしまったものです。
脂肪やタンパク質などを除去した後に漂白復元加工をして修正しました。
エミリオプッチは染色がやや甘く色が流れやすいので注意しながらの処理となりましたが、無事きれいにすることが出来ました。
脇の下の汗シミのシミ抜き 片脇:2,500円×2=5,000円(税別)
汗の成分は通常のクリーニングだけでは落としきれません。
ご依頼の際に「汗をかいています」とカウンターで教えて頂ければ汗抜き処理(有料)をして変色の予防を致します。
良いものを長く着れるよう信州長染会メンバーは手助けいたします。
投稿者プロフィール

-
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。
お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。
よろしくお願い致します。
最新の投稿
ワインのシミ2026年1月9日リーバイスデニムジャケットに付いたワインのシミ
バッグからの色移り2025年12月10日バッグに付いたデニムの青い色
10年以上前のシミ2025年11月10日着物に付いた茶色く変色した古いシミ
全体色移りの処理2025年10月10日洋服からの色落ち



