toggle
2014-04-23

襦袢の衿の変色

今回は襦袢の衿の変色です。
衣類には肌に触れる部分と触れない部分がありますが、汗などによる変色が起きやすいのは、当然肌が触れる部分です。
クリーニングで汚れを綺麗に洗い流しておけば問題ないのですが、一度着ただけだから・・・となりやすいのが着物です。

しかし、そのままにしておくと汚れが変色となって、洗っても取れなくなってしまいます。

2014042301

こんな感じですね。

こうなってしまったら、クリーニングではなく復元加工を施します。

2014042302

変色が綺麗に無くなりました。
でも、本当のことを言えば、こうなる前にクリーニングと染み抜きで変色を抑えてしまうのが一番です。
どうしても取れない変色に変わってしまった時は、諦めずに近くの信州長染会のメンバーのお店へご相談くださいね。

復元加工代 1,500円(税別)

投稿者プロフィール

(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。
ちがいのわかるクリーニングを目指し、どの様な衣類のシミも、すべて同様に全力を尽くさせて頂きます。
洋服、和服、お気軽にご相談ください。
The following two tabs change content below.

(有)クリーニング黒岩 近藤 義之

長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。 ちがいのわかるクリーニングを目指し、どの様な衣類のシミも、すべて同様に全力を尽くさせて頂きます。 洋服、和服、お気軽にご相談ください。

最新記事 by (有)クリーニング黒岩 近藤 義之 (全て見る)

関連記事