toggle
2014-06-13

イタリア製のズボンのお尻の部分についた黒っぽいシミ

 

こんにちは!千曲ランドリーです。

今回は、他のクリーニング店様に出して、落ちなかったシミとのことです。

このページを見て、ご来店いただきました。

IMG_3419

イタリア製のグレーの綿パンツです。若干、赤みがかかっていて、オシャレな感じがします。

後ろポケットの下あたりに黒っぽいシミが付着しています。お客様も何か良く分からないとのことでした。

何のシミが分からないので、まずは油性処理、水性処理をしてみます。効果がないので、

たんぱく質を分解する酵素処理、漂泊処理などを試したところ、落とすことができました。

イタリア製の生地に良くある事例ですが、染色堅牢度が弱いため、水を付けて処理すると、

どうしても色が抜けやすく、今回の事例でも、しみ抜き後の色修正が必要となりました。

IMG_3438

お渡しした次の日、なんと、お客様がこのズボンをはいてご来店され、

「また着れるようになりました!」と笑顔でおっしゃっていただきました。

本当にうれしかったです。

このようなしみ抜きでお困りの場合は、最寄の信州長染会のお店にご相談くださいね。

しみ抜き代:800円

 

投稿者プロフィール

千曲ランドリー 依田 隆充
千曲ランドリー 依田 隆充
長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。
地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。
しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。
The following two tabs change content below.

千曲ランドリー 依田 隆充

長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。 地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。 しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。

最新記事 by 千曲ランドリー 依田 隆充 (全て見る)

関連記事