toggle
2014-10-28

古いタンパク質のしみ

他のクリーニング店でクリーニングして、しばらくして着用しようとしたら
染みになっていたという事例です。
クリーニングから帰ってきたとは、こんな染みにはなってなかったということで、
古いタンパク質(血液など)の染みの疑いがあります。

染みが広範囲に広がっているので、タンパク質を分解する酵素に1時間ほど漬け込み、その後漂白したところ、

ちょうど、染みの下のところの色(ページュ)だけが脱色していましたので染色補正といって色を入れる作業まで行いました。

これは、長い間染みが付いていたため、染みにより染料が取れてしまったためと思われます

IMG_0457

 

 

投稿者プロフィール

千曲ランドリー 依田 隆充
千曲ランドリー 依田 隆充
長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。
地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。
しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。
The following two tabs change content below.

千曲ランドリー 依田 隆充

長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。 地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。 しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。

最新記事 by 千曲ランドリー 依田 隆充 (全て見る)

関連記事