toggle
2015-01-07

着物:振袖に付いた顔料系の朱肉のシミ

着物:振袖についた朱肉のシミ抜き事例です。

朱肉のシミBefor

いつ、どこで、何が付いたのかわからないとのことでお持ち込みになりました。

しかも、成人式の前撮りで2日しか時間がないと言う超特急の依頼でした。

まずは、シミが何なのか、どの薬品なら落とすことが出来るのかを50種類以上ある薬品の中から探ります。

シミを探っていると顔料系の朱肉のような感触がしたので、そこから一気に落としていきます。

当然生地の色が抜けることは仕方ないことですが、染色による補正ができるので問題ありません。

ご依頼のあった箇所のほかにもまだありましたので、そちらも落としていきます。

朱肉のシミAfter

こんな感じで全て落としてしまいました。

それから直ぐに丸洗いをして翌日には無事納品できました。

振袖丸洗い料金12000円(税別)+シミ抜き料金5000円(税別)で17000円になりました。

投稿者プロフィール

クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。

お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。

よろしくお願い致します。
The following two tabs change content below.

クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一

はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。 お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。 よろしくお願い致します。

最新記事 by クリーニングショップ ラヴァージュ 梶原 謙一 (全て見る)

関連記事