toggle
2015-01-15

家庭洗濯で縮んでしまったニットのセーター

今日は小正月ですね。正月もいよいよおしまいでなんだかさみしくなりますよね。

今回の事例は、手編みのセーターをご家庭で洗濯したところ、縮んでしまったので、伸ばすことができるかというご相談です。

securedownload

なるほどかなり縮んでいるように見えます。

このような編み物でも、信州長染会のお店で水洗いする場合は特殊なウエット技術によって縮ませないように洗うことができますが、ご家庭での水洗いだと、どうしても糸と糸との間隔が水によって狭まり縮んでしまうと思います。

ご家庭でお洗濯をした場合、殺菌処理していないため、虫が付いていても死滅しないで生き残っている場合が多いです。

虫食い被害が出る恐れがありますので、このようなセーターはクリーニングに出されることをおすすめします。

securedownload1

ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、特殊なウエットクリーニングを行い、だいぶ伸ばすことができました。

 

投稿者プロフィール

千曲ランドリー 依田 隆充
千曲ランドリー 依田 隆充
長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。
地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。
しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。
The following two tabs change content below.

千曲ランドリー 依田 隆充

長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。 地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。 しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。

最新記事 by 千曲ランドリー 依田 隆充 (全て見る)

関連記事