2017-03-25
着物の脱色変色の色直し
こんにちは
今回の当番は新潟のクリーニングショップ ラヴァージュ、梶原です。
よく土用の丑の日は着物も虫干しなんて言いますよね。
乾燥した天気のいい日は是非陰干しをして風を通して下さい。
今回の事例は
長い間放置していたら変色?脱色?していた着物の復元です。
このように緑系の着物を畳んで何年も放置していて
久しぶりに出したらオレンジ色になっていたそうです。
一応シミがついてるかもしれないので処理してみましたが、とくに動く様子はなし。
ということで染色による補正に方針を切り替えて復元しました。
何色が無くなっているのかを見極め、無くなった色を補色して復元していきます。
綺麗に復元できました。
これならまたお召になることが出来ますね。
着物のシミについてもお気軽にお近くの信越長染会会員のお店にご相談下さい。
投稿者プロフィール
-
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。
お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。
よろしくお願い致します。
洋服についたシミ2023年9月20日毛染め(カラー剤)のシミ抜き
洋服についたシミ2023年8月23日浴衣の色移りの修正
洋服についたシミ2023年7月26日麻単衣の古い黄ばみ
洋服についたシミ2023年5月26日セーターの首周りの黄ばみ
関連記事