こんにちは
今回の当番は新潟のクリーニングショップ ラヴァージュ、梶原です。
よく土用の丑の日は着物も虫干しなんて言いますよね。
乾燥した天気のいい日は是非陰干しをして風を通して下さい。
今回の事例は
長い間放置していたら変色?脱色?していた着物の復元です。
このように緑系の着物を畳んで何年も放置していて
久しぶりに出したらオレンジ色になっていたそうです。
一応シミがついてるかもしれないので処理してみましたが、とくに動く様子はなし。
ということで染色による補正に方針を切り替えて復元しました。
何色が無くなっているのかを見極め、無くなった色を補色して復元していきます。
綺麗に復元できました。
これならまたお召になることが出来ますね。
着物のシミについてもお気軽にお近くの信越長染会会員のお店にご相談下さい。
投稿者プロフィール

-
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。
お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。
よろしくお願い致します。
最新の投稿
スライムのシミ2026年10月13日スライムに攻撃されたTシャツ
インクのシミ抜き2026年9月14日赤い蛍光ペンのインクのシミ
ネクタイの古い染み2026年8月19日ポール・スミスのネクタイに付いた黄ばみ
不明なシミ2026年7月24日訪問着に付いた古いシミ




