toggle
2017-08-26

麻ブラウス 脱色の復元

信越長染会ブログをご覧頂きありがとうございます。

今回の事例は・・・

麻素材 のブラウスの脱色の復元加工をご紹介します。

 

〈Before↓〉

〈Before↓〉

お客様からは「シミがあるんですが落ちますか?」とのご依頼。よく見るとこれはシミではありませんでした。さらにお話をお聞きすると、これを着てキッチンに立つ事もお掃除をする事もあるとのこと・・・

となると、ブラウスの状態と着用状況を合わせて考え、塩素系漂白剤による脱色と判断しました。

 

皆さんのご家庭でよくあるテーブルを拭く時の小さいタオル、いわゆる台拭きを塩素系漂白剤に漬け込み数回漂白して、段々生地が弱りボロボロに切れたご経験はありませんか?

 

あれが塩素系漂白剤の残留による生地の劣化です。今回のブラウスにもその状況が考えられますので、先ずは 塩素を中和する所から始めます。

このあと、失くなった色を復元して目立たなくしていきます。

 

〈After↓〉

〈After↓〉

 

いかがですか?このように他人と会話する距離くらいなら目立たなく出来ます。

 

信越長染会では衣類を復元出来る専門店が揃っています。お気に入りのお洋服はいつまでも綺麗な状態で着たいですよね。このような時には信越長染会加盟店にご相談ください!

 

 

 

投稿者プロフィール

(株)柏崎ドライ 澤田 篤
(株)柏崎ドライ 澤田 篤
新潟県村上市で昭和45年から創業。丁寧な仕事を心がけ営業し現在に至る。
お客様からの衣類のお悩みに、あらゆる技術で誠意を持ってお応えします。
洗い、染み抜きには特に力を入れ、本当に綺麗なクリーニングを目指し、更なる技術向上のため日々努力をさせて頂いてます。

この他、靴・カバンなどの革製品のメンテナンスも取り扱っております。
The following two tabs change content below.

(株)柏崎ドライ 澤田 篤

新潟県村上市で昭和45年から創業。丁寧な仕事を心がけ営業し現在に至る。 お客様からの衣類のお悩みに、あらゆる技術で誠意を持ってお応えします。 洗い、染み抜きには特に力を入れ、本当に綺麗なクリーニングを目指し、更なる技術向上のため日々努力をさせて頂いてます。 この他、靴・カバンなどの革製品のメンテナンスも取り扱っております。
関連記事