toggle
2017-10-21

いつ付いたのかわからないシミの変色

「結婚式に着たいの。シミが取れなくても着ていくつもりだけど、どうかしら?」

ホントですか!?

ご来店の年配のお客さまと、こんなやり取りをしました。
話を聞くと、もうあまり着る機会のないこういった衣類を新しく買うつもりはなく、あるもので済ませたいそうです。

何とかしなくては!

茶色い変色部分を確認すると、古いシミで生地自体が汚れによって弱っていて、繊維がほつれている部分もあります。
シミ抜きの薬品に生地が耐えられるかどうか…

汚れが付いたままにしておくと、繊維や染色が弱り、生地が傷んだり退色や脱色の原因になります。
着る前に洗うのではなく、着たら洗うようにしてくださいね。

<シミ抜き 前>

<シミ抜き 後>

変色の状態・繊維の状態を考慮して作業をし、通常会話をする距離で違和感のな状態になりました。
これで気持ちよく結婚式に参列していただけます。

お困りのことがありましたら、お気軽に信越長染会のお店へご相談ください。

投稿者プロフィール

(資)幸村クリーニング店 幸村 康弘
(資)幸村クリーニング店 幸村 康弘
長野県の山の中にある当店ですが、北は北海道から南は沖縄県、もちろん東京や大阪からもシミ抜きの依頼を受けています。汗で脱色したルイジボレリのネクタイ、赤ワインをこぼしてしまったD&Gの麻のジャケット、カビてしまったかけがえのない横断幕等々。帽子やキャップのエキスパートリメイクの対応は、クロムハーツやバレンシアガ、ヨシノリコタケ等、累計で300件を超えるお客さまに喜んでいただいています。
京技術修染会認定「修復師」として知識と経験と思いやりで、お客さまの「困った」「何とかしてほしい」という気持ちに全力でにお応えします。
The following two tabs change content below.
長野県の山の中にある当店ですが、北は北海道から南は沖縄県、もちろん東京や大阪からもシミ抜きの依頼を受けています。汗で脱色したルイジボレリのネクタイ、赤ワインをこぼしてしまったD&Gの麻のジャケット、カビてしまったかけがえのない横断幕等々。帽子やキャップのエキスパートリメイクの対応は、クロムハーツやバレンシアガ、ヨシノリコタケ等、累計で300件を超えるお客さまに喜んでいただいています。 京技術修染会認定「修復師」として知識と経験と思いやりで、お客さまの「困った」「何とかしてほしい」という気持ちに全力でにお応えします。
関連記事