toggle
2018-04-18

黒いジャケットの変色

おはようございます。

いつも信越長染会をご覧いただきありがとうございます。

暑くなったり、寒くなったりする時期で体調管理が大変ですが、風邪など引かないように注意したいですね。

今日は黒いジャケットの片袖が変色してしまった事例のご紹介です。

左袖に脱色が見られます。

かなり赤く変色していますね。

これは太陽光の紫外線により、色が変色してしまったと思われます。

今回の黒や青系の色は、基本的に紫外線に弱く、このように色の中の色素が破壊されて変色(退色)が起こりやすいです。

日当たりの良い場所にあるクローゼットでは、紫外線の影響が服に次第に現れていきますので、注意が必要です。

退色した部分に捕色してていきます。

だいぶ目立たなくなりました。

昔作った、オーダーメイドのスーツのジャケットのようで、もう一度着たいという事でした。

この手の退色でお困りのの場合も信越長染会のお店にご相談ください。

本日は長野県佐久市の千曲ランドリーが担当させていただきました。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

千曲ランドリー 依田 隆充
千曲ランドリー 依田 隆充
長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。
地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。
しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。
The following two tabs change content below.

千曲ランドリー 依田 隆充

長野県佐久市で自家洗い、手仕上げのクリーニング店を営む。 地域のお客様から愛され、信頼されるお店を常に目指し、一点一点真心こめて丁寧に仕上げます。 しみ抜き、修理など衣服の事なら何でもご相談ください。土日は宅配クリーニングをしています。

最新記事 by 千曲ランドリー 依田 隆充 (全て見る)

関連記事