toggle
2018-05-31

制汗剤によるシミと汗による脱色

本日は長野県諏訪市
(有)大成クリーニング 玉本が担当したします。

いよいよ暑い日が続き、夏も間近ですね(^-^)
これからの時期気になるのが脇汗ですよね(^-^;

脇汗防止に制汗剤をお使いの方も多いのではありませんか?
でもちょっと気を付けてくださいね。
制汗剤に含まれている銀イオンが服に染み込んで
色が変わってしまうことがあるんですよ(*_*)

今回のご相談も、脇のシミをとってもらいたいとのご依頼でした。

 

脇が緑っぽく輪どって周りがオレンジに脱色しています。

これは汗によって元の色の一部が壊れ
オレンジ色になってしまったと同時に
制汗剤に含まれている銀イオンが汗で濡れた際に集まって
シミになってしまったものと思われます。

この銀イオンを落とすには非常に特殊な薬剤が必要で
元の部分の色も確実に抜けてしまいます。
しかし銀イオン成分を落とさないまま
わからなくすることはできません。

まずは、銀イオンを落とします。
生地の色も抜けてしまいました。
でも安心してください。

 

 

ちゃんと元に戻すことができるんですよ!

これはもう無理かなと思っても
あきらめずに信越長染会のお店に
ご相談くださいね(^-^)

投稿者プロフィール

(有)大成クリーニング 玉本 広人 玉本祥大
(有)大成クリーニング 玉本 広人 玉本祥大
「キレイが一番!」をモットーに、衣類の染み・汚れをなくし元の姿に近づけるため、日本屈指の染み抜き技術の「京技術修染会」染み抜き講習修了をはじめ、お直しや仕上げの技術も磨いている。 また、「衣類のキレイ!」ばかりではなく「体の中と心のキレイ!」も求めて「氣経絡調整師」「まるかん上級カウンセラー」「コミュニケーションリーダー3級」などの資格も持つちょっと変わった「クリーニング師」
The following two tabs change content below.
「キレイが一番!」をモットーに、衣類の染み・汚れをなくし元の姿に近づけるため、日本屈指の染み抜き技術の「京技術修染会」染み抜き講習修了をはじめ、お直しや仕上げの技術も磨いている。 また、「衣類のキレイ!」ばかりではなく「体の中と心のキレイ!」も求めて「氣経絡調整師」「まるかん上級カウンセラー」「コミュニケーションリーダー3級」などの資格も持つちょっと変わった「クリーニング師」

最新記事 by (有)大成クリーニング 玉本 広人 玉本祥大 (全て見る)

関連記事