うぇいつも信越長染会ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回の事例はダウンジャケットの脱色の復元をご紹介します。
ご依頼はダウンジャケットを着用している方の奥様からです。
旦那さまの大切なお気に入り商品。なんとか復元して着れる状態になりませんか?とのことでした。
修復前の画像から
画像を見るとわかりますが、右側が元の色がなくなり白っぽくなっているのが確認できます。
お客様は窓側にずっとハンガーに下げ置いたからと言っておられましたが、そればかりの原因ではなく、空気中に含まれる酸化窒素ガスの影響も考えられます。
これだけ脱色していると、目に見えてわかりにくいですが、生地も傷み染まりにくい状態になっています。そこを考慮した上で失くなった色を入れていきます。
修復後の画像はこちら↓
改めて色を入れますので、若干濃い色にはなりますが、脱色の段差は目立たなくなります。
これならまた着用できるまでには復元しました。
全体的に見ても復元されてます↓
このように、信越長染会加盟店ではお客様の「なんとか直りませんか」のご要望になるべく添えるよう誠意を持って対応いたします。
お困りの際にはご相談ください!
投稿者プロフィール

- 新潟県村上市で昭和45年から創業。丁寧な仕事を心がけ営業し現在に至る。 お客様の衣類のお悩みには誠意を持ってお応えします。 洗い、染み抜きには特に力を入れ、本当に綺麗なクリーニングを目指し、更なる技術向上のため日々努力をさせて頂いてます。 この他、レザー衣料・靴・カバンなどの革製品のクリーニング・メンテナンスも取り扱っております。
最新の投稿
洋服についたシミ2025年4月18日特注パーカーの食べこぼしと思われる染み抜き
復元再生加工2025年3月21日レーヨンデニムパンツの色直し
時間の立った古いシミ2025年2月21日綿スタジャン白い袖の染み抜き
時間の立った古いシミ2025年1月24日仕舞っておいたコートが大変なことに⁉︎