toggle
2019-10-09

ワンピースに生えしまった黒カビ

いつも信越長染会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今くらいの時期は日中は少し暑かったり、でも朝晩は冷え込んだりと、出かける時の服装にも悩みますよね。

そんなときには女性ならストールなどを持って出かけると安心ですね。(^-^)

肌寒い時は羽織ったり、首に巻いたりと色々使える便利アイテムですね。

男性の場合は畳んで収納できるライトアウターやサッと羽織れるカーディガンなどあると便利かもしれないですね。(^-^)

 

さて、今回の事例ですが黒カビのシミ抜きになります。

ピンク色のかわいらしいデザインのワンピースですが、よく見ると襟裏や裾などにポチポチとカビが生えてしまっている箇所があります。

綺麗にカビを落として復活させたいですね!

カビにもたくさん種類があり、洗って落ちる物もありますが、黒カビは洗っただけではなかなかきれいに落ちてくれない場合が多いです。

ご家庭で落とそうとして塩素系漂白剤などを使用すると生地を傷めてしまったり、脱色してしまう場合もありますので、出来ればプロにお任せいただくのが良いかと思います。

生地を傷めにないよう、安全な方法でカビを除去していきます。

綺麗に復活できました!

これでまた気持ちよくオシャレを楽しんでいただけると思います。(^^)

カビが生える原因は、[湿度][温度][汚れ]が大きく関係しています。

湿度は70%〜、温度は20度くらいからカビの生えやすい環境となります。

衣類に汚れが付着していた場合、その汚れが栄養になってしまうので、カビにとって更に繁殖しやすい条件となってしまいます。

カビの繁殖を防ぐには、着用した衣類はブラッシング、または洗濯をして綺麗にしてからしまってあげてください。

湿度が多い時はクローゼットを開けて換気、扇風機や除湿機などを使ってクローゼット内の空気入れ替えてあげるのも効果的です。

あと、普段から除湿剤(水とりぞうさん 等)をクローゼットや湿気が溜まりやすい部屋の隅などに置いておくと効果的です。

秋は雨も多い季節ですので、これらの予防法で大切な衣類をカビから守ってあげてくださいね。(^-^)

あきらめていたシミや変色、日焼けによる色褪せなど、直る可能性は十分ありますので、お困りの事などございましたら『信越長染会』加盟店へお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

高村クリーニング 高村 保孝
新潟県魚沼市で営業させていただいております。
お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。

魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
The following two tabs change content below.

高村クリーニング 高村 保孝

新潟県魚沼市で営業させていただいております。 お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。 魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
関連記事