toggle
2019-10-31

ボールペンのシミ抜き

今回はボールペンのシミです。

先日、どうやってボールペンを落としたら
いいのでしょうか?というお問い合わせを
いただきました。

ボールペンの落とし方で、家庭用のもので
紹介されているものはありますが、ボールペンも
色んな種類のものがあり、それぞれに成分が
違っています。

油性ボールペン、水性ボールペン、ゲルインク…

この中でも、油性ボールペンの中にカーボンを入れ
より黒く見せる成分のものもあったりします。

それぞれに落とし方が違いますので
任せてもらうのが安心ではないでしょうか?(^_^;)

今回の場合も、どの種類のボールペンなのか
部分的にテストを行い、それに最適な方法で
シミ抜きしていきます。

今回のような場合もお近くの信越長染会のお店にご相談ください。

投稿者プロフィール

㈱ファッションケアー明和 小池 正樹
衣類のシミやトラブルを解決しながら、可能な限り元の状態に復元することを信条とし、自身のクリーニングの知識や体験を踏まえ、お客様のみならず同業他社からも依頼がある。
全国で80人ほどしかいない京技術修染会の修復師の資格を持ち、また全国で10人ほどしかいない京技術修染会の認定講師試験に合格し長野県では初の資格取得者。
The following two tabs change content below.

㈱ファッションケアー明和 小池 正樹

衣類のシミやトラブルを解決しながら、可能な限り元の状態に復元することを信条とし、自身のクリーニングの知識や体験を踏まえ、お客様のみならず同業他社からも依頼がある。 全国で80人ほどしかいない京技術修染会の修復師の資格を持ち、また全国で10人ほどしかいない京技術修染会の認定講師試験に合格し長野県では初の資格取得者。
関連記事