toggle
2020-04-01

古いシミって洗えば取れますか?

今回の修正事例は、ジャケットの袖部分に出来てしまった変色の修正事例です。

「この部分にシミができてしまったけど、洗えば取れると思うのでお願いします。」

この言葉を時々お客様からカウンターで言われて、受付の担当が困っている事があります。

例えば、このジャケットの「シミ」ですが、果たして洗って取れるでしょうか?

もちろん洗って取れるシミもありますが、今回の場合ですと取れません。なぜなら、これはシミというよりも変色。色が変わってしまっているのでクリーニングだけでは取れません。通常の染み抜きだけでも取り切ることは出来ないのです。

りんごの断面が黄色くなってしまうように。葉っぱはいずれ紅葉して色が変わっていくように。

シミも酸化により色が変わり、取れない変色へとなります。

これを取り切るには様々な手順が必要になります。そして、多くの場合はシミと一緒に薄くなってしまう元々の生地の色を復元することも必要になるのです。

クリーニングに出して、受け取りにきた時にはすっかり綺麗になっている。その間には、実は物凄い職人技が施されていることも多いのです。

そして、そんな職人技を私たち信越長染会では学び、そしてお客様に喜んでいただけるように日々努力をしています。

シミや変色。お困りの際はお気軽に信越長染会のメンバーのお店にご相談くださいね。

 

 

投稿者プロフィール

(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。
ちがいのわかるクリーニングを目指し、どの様な衣類のシミも、すべて同様に全力を尽くさせて頂きます。
洋服、和服、お気軽にご相談ください。
The following two tabs change content below.

(有)クリーニング黒岩 近藤 義之

長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。 ちがいのわかるクリーニングを目指し、どの様な衣類のシミも、すべて同様に全力を尽くさせて頂きます。 洋服、和服、お気軽にご相談ください。

最新記事 by (有)クリーニング黒岩 近藤 義之 (全て見る)

関連記事