toggle
2020-12-21

THE NORTH FACE (ザ ノースフェイス) トートバッグの色移り

信越長染会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ここ数日、雪に見舞われた地域もたくさんありますが私の住む魚沼でもドッサリと降り積もりました。

昨年は少雪だったので、その分今年は張り切って降っているのでしょうかね?(^^;

あまり張り切り過ぎてもらっても困るのですが…(^-^;

寒い日が続いていますので、体調に気を付けてお過ごしください。

 

今回の事例はTHE NORTH FACEのトートバッグの色移り(移染)の事例になります。

ノースフェイスのトートバッグをキレイにしようと思い、ご家庭で洗濯したら持ち手やサイドラインの青い部分の色が白地部分に移ってしまったそうです。

衣類でも染色堅牢度の弱いものは洗濯で色移りしたり、雨に濡れただけでも色移りしてしまうものがありますが、バッグの場合はそもそも洗う事を前提に作られていない物がほとんどですので、衣類と同じ洗濯方法で洗ってしまうと、このようなトラブルが起きてしまう場合がありますので気をつけてくださいね。

色移りを除去する前にまずは全体に残っている汚れをキレイに落としていきます。
全体がキレイになったら白地に移った青色を除去して、最後に色止めをして色が出ないようにしました。

仕上げに持ち手、サイドのライン部分の青色が少し色褪せていたので復元再生加工で色を復元しました。

キレイになってよかったです。
お気に入りのバッグとこれからも永く付き合っていただけたら嬉しいです(^-^)

 

あきらめていたシミや変色、日焼けによる色褪せなど直る可能性は十分にありますので、お困りの事などございましたら『信越長染会』加盟店へお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

投稿者プロフィール

高村クリーニング 高村 保孝
新潟県魚沼市で営業させていただいております。
お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。

魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
The following two tabs change content below.

高村クリーニング 高村 保孝

新潟県魚沼市で営業させていただいております。 お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。 魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
関連記事