信越長染会の事例を御覧頂きありがとうございます。
今回の事例は「着物についたボールペンのシミ」の事例です。
こちらの着物、納期まで3時間しかなく「今すぐ取ってほしい!」との依頼でした。
本来お急ぎの品物はお断りするのですが、あまりに切羽詰まった状態でしたのでお引き受けしました。
小さいですがご自分でいじってしまったらしく
シミの部分は色が抜けてしまって周りも白く擦れています。
ボールペンのシミは薬品を使うと溶けるように消えましたが
問題は脱色とスレですね
同色の色を作りスレを戻す薬品をちょっと添加して染色復元しました。
染色も復元できスレもなくなりました。
よく見ると他の場所にも付いていたのでついでに取ってしまい
作業時間は1時間
なんとか納期に間に合ったようで大変喜んでいただきました。
投稿者プロフィール

-
はじめまして、クリーニングショップ ラヴァージュ店長の梶原です。
お客さまの心に残るクリーニングを提供したいと思っております。
よろしくお願い致します。
最新の投稿
全体色移りの処理2025年5月14日家庭洗濯での色移り
洋服についたシミ2025年4月11日ジャケットの襟の汗じみ
ヘアーカラー2025年3月14日ウール生地に付いたカラー剤のシミ抜き
洋服についたシミ2025年2月14日七五三衣装の色移り