toggle
2021-11-26

Tシャツの黄ばみ

おはようございます。本日の事例は、Tシャツの黄ばみの事例です。

夏には繰り返し着たTシャツですが、寒くなって着なくなってから、なんとなくしまっていませんか?

しまう時にはしっかり洗って汚れなど余分なものを出来る限りなくしてから、しまいたいところです。

もしかしたらしまいこんだTシャツが、この11月にすでに黄ばんでるなんてこともあるかもしれません。

特に最近は洗濯機の水量とすすぎの回数が極端に少ない洗濯になっているので、汚れがキチンと取り除かれずに蓄積してしまっている服が多いです。

洗っても落ちきらなかった汚れは嫌なニオイや黄ばみのもとになります。

 

「キチンと汚れを落として残さない」という洗濯のキホンは、長期間しまう際にはより重要になります。

・衣類を詰め込みすぎない

・水量は多めに。

・洗剤量は多過ぎても少な過ぎてもダメ。適正量を守る。

・すすぎは最低2回、できれば3回。

このあたりがポイントです。

 

ただ、もし黄ばんでしまったものも回復することは出来ます!
もしお困りのアイテムがあればぜひご相談を!!

 

  

 

 

 

 

投稿者プロフィール

中村 祐一
長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。
「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。

「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。

衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。


※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。
The following two tabs change content below.

中村 祐一

長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。 「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。 「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。 衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。 ※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。

最新記事 by 中村 祐一 (全て見る)

関連記事