toggle
2022-01-17

ガスによる影響で変色してしまったダウンジャケットの色修復

信越長染会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は燃焼ガスの影響で変色してしまったダウンジャケットの色修復と変色や退色などのトラブルを防ぐ為の衣類の保管方法になります(^-^)

寒い季節には大活躍してくれるダウンジャケット。
そんなダウンジャケットですが、「保管している間にいつの間にか色が変わってしまっていた〜( ;∀;)」なんて経験された方もいるんじゃないでしょうか?

変色、退色が起きてしまう原因は、汚れによるもの、紫外線の影響によるもの、酸化窒素ガスや亜硫酸ガスなどの燃焼ガスの影響によるもの、それらが混ざり合わさったもの、などなど原因は様々です。

こちらのダウンジャケットは退色具合から見て、酸化窒素ガスなどの燃焼ガスの影響によるものが大きいと思われます。

紫外線の影響で変色した場合は、主に太陽光や蛍光灯の光が当たる表面の部分が色褪せて変色しますが、燃焼ガスが原因の場合、裏側などにも影響が及びます。

この現象をガス退色といいます。

酸化窒素ガスは燃料が燃焼する際に空気中の窒素と酸素が化合して発生します。
身近な物だと石油ファンヒーターやガスストーブ、ガスコンロ、などから発生します。
また、車の排気ガスからも発生します。

亜硫酸ガスは、石炭、重油、軽油などの燃料が燃焼する際にこれらに含まれている硫黄分と空気中の酸素が化合して発生します。

これらの燃焼ガスは衣類に悪影響を与えてしまうんです(ーー;)
ガスが衣類に収着して時間の経過とともに変退色を起こす事もあれば、収着したガスがさらにBHTと反応して変退色を起こす場合などもあります。

BHT(ジブチルヒドロキシトルエン、別名ブチル化ヒドロキシトルエン)はプラスチックハンガー、包装材料、接着剤、ゴム製品、繊維加工剤などの酸化防止に広く応用されているものです。

では、このようなトラブルを防ぐにはどのような保管方法が良いのかといいますと

⭐︎ガスファンヒーターなどを使用する冬場など、クローゼット内に酸化窒素ガスが長時間籠らないように適度に換気をするようにしましょう。

⭐︎衣類を包装するポリ袋などは通気性がないため燃焼ガスや湿気などが籠り易く、変退色を起こす原因にもなります。

また、これらのポリ袋にはBHTおよびその酸化物が含まれているため、これらの物質が長期保管中に袋から内部の衣類に拡散し、変退色を起こす原因のひとつと考えられているので、ポリ袋は外して保管するようにしましょう。

ホコリ避けなどにはポリ袋でなく、通気性のよい不織布の袋やカバーを使用するようにしてくださいね。
不織布カバーは100円ショップなどでも購入できますし、スーパーやホームセンターでは防虫機能付きの物も売られていますよ。

⭐︎ガスは水分に吸収されやすい性質があるため、湿度が高く、繊維が湿った状態だと燃焼ガスの収着速度および収着量が大幅に上がり変退色の危険性が増加するので、雨や雪で衣類が濡れてしまった時はよく乾かしてからクローゼットにしまうようにしてくださいね。

また、保管中は除湿剤などを使ってクローゼットやタンスの湿度を下げてあげることで変退色や、さらにカビなどのトラブルも防ぐことが出来ますよ。

⭐︎長期保管する際は洗濯、クリーニングで汚れを落として綺麗な状態してからしまうようにしましょう。
目に見えなくても衣類は車の排気ガスやホコリ、皮脂などで汚れています、これらの汚れが付着したまま保管してしまうと時間の経過とともに変退色やカビの原因になる場合もあるからです。

少し手間はかかりますが、上記の⭐︎マークのことを気をつけて保管していただければ、大切な衣類をトラブルから守ってあげることが出来ますので、参考にしていただけたら幸いです(^-^)

今回の変退色を起こしてしまったダウンジャケットは、まずドライクリーニングとウエットクリーニングで汚れをキレイに落としてから、失われた色を調色し、元の色を復元していきました。

あきらめていたシミや変色、日焼けによる色褪せなども直る可能性は十分ありますので、お困りの事などございましたら『信越長染会』加盟店へお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

高村クリーニング 高村 保孝
新潟県魚沼市で営業させていただいております。
お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。

魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
The following two tabs change content below.

高村クリーニング 高村 保孝

新潟県魚沼市で営業させていただいております。 お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。 魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
関連記事