toggle
2022-03-18

変色してしまったマウンテンパーカーの色修復

信越長染会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は燃焼ガスの影響で変色してしまったマウンテンパーカーの色修復になります。
最近はようやく春らしい過ごしやすい気温になってきましたが、この冬は大雪の影響で寒い日も続き、暖房器具を使う機会も多かったのではないでしょうか?
暖房器具を使用する際にちょっと気をつけてほしいのが燃焼ガスによる衣類への影響です。
石油ファンヒーターや石油ストーブを使用する際に発生する燃焼ガスが衣類を変色させてしまう場合があるんです。
この燃焼ガスの影響による変色を『ガス退色』といいます。
燃焼ガスには酸化窒素ガスや亜硫酸ガスといったものがあるのですが、石油ファンヒーターなどの暖房器具の他にはガスコンロや車の排気ガスなどにも含まれています。
ですが、これらの燃焼ガスに触れたからといってすぐに変色するようなことはありませんので、誤解のないようにお願いします。
また、暖房器具でもエアコンなどからは燃焼ガスは発生しませんのでご安心ください。
変色を起こしてしまう状況としてはクローゼットなどにこれらの燃焼ガスが長時間こもってしまうことで、ガスが触れた部分の染料が徐々に壊され変色を起こしてしまうんです。
ガス退色を防ぐには晴れた日などに換気をして、クローゼットやお部屋にこもったガスを逃し、きれいな空気に入れ替えてあげるようにすると良いですよ(^_−)−☆
また、ガスは水分に吸収されやすい性質があるので衣類が湿っていたりクローゼットに湿気がこもった状態だとガス退色のリスクが上がってしまいます。
クローゼットに除湿剤を置いて湿度を下げたり、着用した衣類はすぐにクローゼットに入れず、少しおいて湿気を飛ばしてから仕舞うことでガス退色のリスクを減らすことができます(^_−)−☆
もしガス退色を起こしてしまった場合でも、『信越長染会』加盟店であれば変色した色を修復することが出来ますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今回のマウンテンパーカーもフード裏に元の色が残っていましたので、その部分の色に合わせて全体の色を修復していきました。
これでまた来シーズンも気持ち良く着用していただけるんじゃないでしょうか(^-^)
あきらめていたシミや変色、日焼けによる色褪せなども直る可能性は十分にありますので、お困りの事などございましたら『信越長染会』加盟店へお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

高村クリーニング 高村 保孝
新潟県魚沼市で営業させていただいております。
お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。

魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
The following two tabs change content below.

高村クリーニング 高村 保孝

新潟県魚沼市で営業させていただいております。 お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。 魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
関連記事