今回の染み抜き事例は、しまっておいた着物にできてしまった濃いシミの修正です。

お子様がお祝いで着た着物。大切にしまわれている方は多いと思います。

ですが、その後広げてみたことはありますか?実は気がつかないうちに着いていたシミが変色していることがあります。

付いたばかりの時は目立たないシミだったのかもしれませんが、時間が経つについれて酸化してこのような色になったりします。こうなってしまうと通常のクリーニングでは落ちないことが多く、きちんとシミ抜きを行い必要が出てきます。

アフターになります。しっかりとシミを除去させて頂きました。

着物についたシミは染み抜きの過程で生地の色が若干薄くなってしまったりすることが多いので、きちんと色の染色で状態を整える必要が多いです。きちんとシミ抜きをおこなっているクリーニング店に依頼するのがおすすめですね。

信越長染会のメンバーは常に様々な衣類のシミを修正しております。衣類のシミでお困りの際はお気軽に信越長染会のメンバーにご相談くださいね。

 

投稿者プロフィール

(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
(有)クリーニング黒岩 近藤 義之
長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。 違いのわかるクリーニングを目指し、どのような衣類のシミも全て全力で向き合わせて頂きます。