今回の修正事例は、ネクタイに出来てしまったスレによる白化の修正になります。
大切なネクタイを使っている時、食事などで何か付いてしまうことってありませんか?
慌ててハンカチなどで擦ってしまいがちですが、それは絶対におやめください。
主にシルクで作られていることの多いネクタイ。ご存知の通りシルクは非常に繊細な繊維です。何より摩擦に弱く、擦ってしまうとその部分の繊維が細かく切れてしまい、毛羽立って白っぽく見えてしまうことがあります。

今回お預かりしたネクタイです。やはり白っぽくなっていますね。
こうなってしまうと、クリーニングや染み抜きでは直すことができません。その部分を部分的に染色する必要があります。

アフターです。強いスレだったために少し苦労しましたが、無事に日用使いでしたら問題ないレベルまで直すことができました。
今回のネクタイもご家族から頂いたネクタイということでとても大切な品物だったようです。
大切な品物だからこそ、きちんと修正して長く使って頂きたいですよね。
投稿者プロフィール

- 長野県須坂市のクリーニング店5代目として、日々様々な衣類のシミと向き合っております。 違いのわかるクリーニングを目指し、どのような衣類のシミも全て全力で向き合わせて頂きます。
最新の投稿
スレによる白化2026年1月19日ジャケットの襟、色が変わっていませんか?
お知らせ2026年1月1日新年のご挨拶
インクのシミ抜き2025年12月19日蛍光ペンを入れたまま洗濯機に!!
不明なシミ2025年11月19日着ようとしたジャケットの袖にシミ


