日傘の黄ばみを復元加工

IMG_0383

暑かった夏もいよいよ終わり、信州も秋風が立つ季節になってきました。

今回は、夏の間活躍しました日傘のシミ抜き依頼です。雨に濡れてしまい、そのまま鞄にしまい込んでいたようで全体が黄ばんでおり、黄色いスジは、金属の部分から錆が布地に移っています。

 

全体に黄ばみが広がっているので、金具を取り外し、布地を漂白させていただきました。こちらが金具を外して漂白した状態です。シミは大分無くなっていますね。

IMG_0450

 

少し残った黄ばみを部分処理し、金具も綺麗に錆をふき取り、布地を取り付け完成です。多少の雨でも水が防げるよう撥水加工もしておきました。

IMG_1071

 

大切な日傘だったようで、お客様も大変喜ばれておりました。

今回のご紹介も快く承諾いただき、本当に感謝申し上げます。これからも信越長染会では、様々な事例を投稿していきますが、これってどうかな?ってお品物もまずはお気軽にご相談ください。

 

茅野のクリーニング屋フミットくんこと、小池ドライクリーニング小池文人(こいけふみと)が担当させていただきました。(日傘の復元加工 取り外し&漂白4.500円+撥水加工)

 

 

 

投稿者プロフィール

小池ドライクリーニング 小池 文人
一点一点心を込めて仕上げます。復元加工、復元仕上げ、アクアクリーニング、お直し、衣類のトータルケアのお手伝い。愛称は「茅野のクリーニング屋フミットくん」
The following two tabs change content below.
一点一点心を込めて仕上げます。復元加工、復元仕上げ、アクアクリーニング、お直し、衣類のトータルケアのお手伝い。愛称は「茅野のクリーニング屋フミットくん」

最新記事 by 小池ドライクリーニング 小池 文人 (全て見る)

2015-09-05 | Posted in 黄ばみ・変色のシミ, 全体漂白Comments Closed 

関連記事