toggle
2016-11-30

明日から、洗濯表示が新しくなります。

おはようございます。

今日で11月も終わり、明日から12月ですね。

今年の12月は、とっても大きな変化が起こるのをご存知ですか??

このサイトでも2年前からお伝えしていましたが、ついに明日から洗濯絵表示が新しくなるのです。

 

洗濯表示が新しくなるのをご存知ですか?その①

洗濯表示が新しくなるのをご存知ですか?その②

洗濯表示が新しくなるのをご存知ですか?その③

 

すでに服についている表示は、変わるわけではなく今までの表示ですが、明日以降に買う服は新しい表示に徐々に切り替わっていくと思いますのでちょっと意識して見てみてくださいね。

これからは服を買うときにも洗濯表示をみて買われることをおススメしますが、その時に最も見ていただきたいのが、一番左側の洗濯オケの形をした表示。

ここにバツがついていると、ご家庭での洗濯ができません。

araikatahyouji

これまでは、オケのマークにバツがついていても洗っても意外と大丈夫だな〜みたいなものが結構あったのですが、

今回変わる洗濯表示は「上限表示」という表示になったので、バツがついているものを洗ってしまうと縮みや色落ちや型崩れなどのトラブルがこれまで以上に起こりやすくなります。

 

 

信越長染会では、新表示の対策の勉強会を行ったり、対応のための準備を重ねてまいりました。

新表示でのトラブルやお困りごとも、お近くの信越長染会のお店へご相談くださいね。

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

中村 祐一
長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。
「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。

「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。

衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。


※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。
The following two tabs change content below.

中村 祐一

長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。 「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。 「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。 衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。 ※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。

最新記事 by 中村 祐一 (全て見る)

関連記事