おはようございます。
今日で11月も終わり、明日から12月ですね。
今年の12月は、とっても大きな変化が起こるのをご存知ですか??
このサイトでも2年前からお伝えしていましたが、ついに明日から洗濯絵表示が新しくなるのです。
すでに服についている表示は、変わるわけではなく今までの表示ですが、明日以降に買う服は新しい表示に徐々に切り替わっていくと思いますのでちょっと意識して見てみてくださいね。
これからは服を買うときにも洗濯表示をみて買われることをおススメしますが、その時に最も見ていただきたいのが、一番左側の洗濯オケの形をした表示。
ここにバツがついていると、ご家庭での洗濯ができません。
これまでは、オケのマークにバツがついていても洗っても意外と大丈夫だな〜みたいなものが結構あったのですが、
今回変わる洗濯表示は「上限表示」という表示になったので、バツがついているものを洗ってしまうと縮みや色落ちや型崩れなどのトラブルがこれまで以上に起こりやすくなります。
信越長染会では、新表示の対策の勉強会を行ったり、対応のための準備を重ねてまいりました。
新表示でのトラブルやお困りごとも、お近くの信越長染会のお店へご相談くださいね。
投稿者プロフィール

最新の投稿
洋服についたシミ2026年7月27日シミがよく落ちるアイテム教えてください
衣生活について2026年7月1日“臭い”はタオルの寿命ではありません
記事2026年6月5日服はどれくらい着られる?
洋服についたシミ2026年5月8日その汚れは、どんな服に付いていますか?



