toggle
2023-08-21

レーヨン65% ポリエステル30% ポリウレタン5% ズボンについた不明なシミのシミ抜き

様々な衣類の生地にレーヨンが使われる事が多いです。

レーヨンは天然原料由来の「再生繊維」で、木材パルプから採取する植物原料に薬品加工を施して作られています。

もともとはシルクの代用品として開発され、シルクのような肌触りの良さがレーヨンの最大の特徴です。また、上質な光沢感も特徴の一つです。

しかしながら水に弱いのも特徴で、水に濡れると繊維が膨張し、繊維どうしが引っ張り合うため縮みが生じてしまいます。衣類を購入の際にはあらかじめ洗濯表示などを確認して注意を払う必要があります。

シミ抜きの際にも、そういった特徴を考慮しつつ薬品や作業工程をテストしながら作業を進めていきます。

<シミ抜き 前>

<途中 1>

<途中 2>

<シミ抜き 後>

これでまた気持ち良く着ていただけます。

衣類のことでお困りのことがありましたら、お気軽に信越長染会のお店にご相談ください。

投稿者プロフィール

(資)幸村クリーニング店 幸村 康弘
(資)幸村クリーニング店 幸村 康弘
長野県の山の中にある当店ですが、北は北海道から南は沖縄県、もちろん東京や大阪からもシミ抜きの依頼を受けています。汗で脱色したルイジボレリのネクタイ、赤ワインをこぼしてしまったD&Gの麻のジャケット、カビてしまったかけがえのない横断幕等々。帽子やキャップのエキスパートリメイクの対応は、クロムハーツやバレンシアガ、ヨシノリコタケ等、累計で300件を超えるお客さまに喜んでいただいています。
京技術修染会認定「修復師」として知識と経験と思いやりで、お客さまの「困った」「何とかしてほしい」という気持ちに全力でにお応えします。
The following two tabs change content below.
長野県の山の中にある当店ですが、北は北海道から南は沖縄県、もちろん東京や大阪からもシミ抜きの依頼を受けています。汗で脱色したルイジボレリのネクタイ、赤ワインをこぼしてしまったD&Gの麻のジャケット、カビてしまったかけがえのない横断幕等々。帽子やキャップのエキスパートリメイクの対応は、クロムハーツやバレンシアガ、ヨシノリコタケ等、累計で300件を超えるお客さまに喜んでいただいています。 京技術修染会認定「修復師」として知識と経験と思いやりで、お客さまの「困った」「何とかしてほしい」という気持ちに全力でにお応えします。
関連記事