toggle
2014-12-04

衣類の洗濯表示が変わるのをご存知ですか??その②

洗濯絵表示が新しくなるというお話を前回しました。

前回の記事はコチラ→http://urx2.nu/ePzZ

前回、絵表示が変わって種類が増えますよ〜!っていう話をして、

・   大きくは5つに分けるだけ。

・   その5つが何を表しているか??

を覚えてくださいねとお話しました。

今回はそれにプラスして覚えて欲しい記号のお話です。

 

 

●「ー」の記号で洗い方の強さを表示します。

 

「ー」が無いものは普通に。

「ー」は、弱く(優しく)洗う。

「=」は、かなり弱く(優しく)洗う。

 

となります。

線が増えるほど優しく取り扱って下さいという意味です。

スクリーンショット 2014-11-25 22.27.02 スクリーンショット 2014-11-25 22.27.10 スクリーンショット 2014-11-25 22.27.22

 

 

  • 漂白剤が使えるか?わかりやすくなった

 

 

三角だけ→どの漂白剤でも漂白が出来る!

スクリーンショット 2014-11-25 22.46.11

三角に、斜め線2本。

塩素系じゃない漂白剤を使えば漂白できる。

スクリーンショット 2014-11-25 22.46.21

三角に、バツ印は、漂白はできません!

スクリーンショット 2014-11-25 22.46.27

今までは、塩素以外の漂白剤も「怖くて使えない」という人も多かったので、

新しい表示で正しく漂白が出来るといいですね。

 

 

というわけで今回は、洗い方と漂白剤、2つの表示の読み方。

覚えてみてくださいね!!

投稿者プロフィール

中村 祐一
長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。
「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。

「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。

衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。


※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。
The following two tabs change content below.

中村 祐一

長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。 「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアに出演多数。 「洗濯からセカイを変える」を合言葉に、洗濯から考える暮らし方の提案を行い、一般家庭をはじめ、住宅関連メーカー、家電メーカー、アパレルメーカーなどへもアドバイス。 衣服と関わる様々な分野の改革に取り組む、日本を代表する洗濯家。 ※現在、しみ抜きのお預かりは休止しております。  大変申し訳ございません。

最新記事 by 中村 祐一 (全て見る)

関連記事