toggle
2024-01-22

脱色してしまったスウェットの色修復(復元再生加工)

信越長染会のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は間違い探し…ではありません!(≧∀≦)笑

脱色してしまったスウェットの色修復のご依頼です。

画像だと少しわかりづらいですが、よく見ると襟ぐり辺りから胸の辺りにかけて斑らに色が抜けていて、生成りの生地が真っ白になってしまっています。
裏側まで色が抜けていたので漂白剤か何かが染み込んで徐々に色が抜けてしまったのかもしれませんね。

まずは脱色の原因になったかもしれない薬剤等が生地に残留している可能性があるのでしっかりと濯ぎます。
脱色の原因が塩素系漂白剤だった場合は濯ぎだけでは不十分なので脱塩素処理を施し塩素成分を中和します。
生地がキレイになったら脱色している箇所の修復をしていきます。
脱色していない周りの色に合わせて染料を調色して表と裏両方の色を修復しました。

最後にしっかりと色止めを施して完成です。

これでまた気持ちよく着用していただけるんじゃないでしょうか(^-^)

あきらめていたシミや変色、日焼けによる色褪せなども直る可能性は十分ありますので、衣類のトラブルでお困りの際は『信越長染会』加盟店へお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

高村クリーニング 高村 保孝
新潟県魚沼市で営業させていただいております。
お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。

魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
The following two tabs change content below.

高村クリーニング 高村 保孝

新潟県魚沼市で営業させていただいております。 お客様の着たい!(期待)にお応えできるよう、丁寧な仕事を心掛けています。 魚沼市、南魚沼市を中心に集配もしていますので、お気軽にお声掛けください。
関連記事